原子力機構HOME > 発表・お知らせ > 機構の動き(ニュースボックス) > 本日、10月26日は「原子力の日」です。

発表・お知らせ

研究開発成果をお知らせするプレスリリースやニュース、原子力機構週報の他、
皆様にご参加いただけるイベントのご案内など最新情報を網羅しています。

本日、10月26日は「原子力の日」です。

令和5年10月26日

10月26日は「原子力の日」。

1963年、日本原子力研究所(現原子力機構)の動力試験炉(JPDR)で、日本で初めて原子力発電に成功した日であり、また、1956年、日本が国際原子力機関(IAEA)への参加を決めた日でもあることが由来です。

今年は、JPDRでの発電成功から60年の節目。

カーボンニュートラルや、エネルギー安全保障の実現に向け、国内外を問わず原子力に対する期待が高まっております。

原子力機構では、原子力(ニュークリア)と再生可能(リニューアブル)エネルギーが二元論を乗り越え、融合することで実現する新しい持続可能(サステナブル)な未来社会を目指すべき将来像として、その実現に貢献してまいります。

「ニュークリア×リニューアブル」で拓く新しい未来

原子力機構は、これからも国民の皆様のご理解を得ながら、安全確保を第一に原子力の研究開発を推進し、社会に価値を還元することにより、皆様の生活の向上に貢献してまいります。